19ears

お取り寄せしてきたものたち

▼コロナ渦で本格化したお取り寄せ習慣

我が家(というか私)はコロナ前から、ネットショッピングやお取り寄せをすることがやや多かった気がしますが、コロナ渦によりそれが加速、色々なサービスを利用するようになりました。

一度利用したことがあるものと、今気になっているものをそれぞれ挙げていきます。

▼一度利用したことがあるもの

①食べチョク

農家や漁師の方から、旬の食材を直接お取り寄せできるサイト。とても有名なので、一度は利用したことがある人も多いかも。私はマグロの切り身とか中落ちとか、海鮮系を頼みました。5,000円くらいと安価で、新鮮な食材が冷凍便で届き、味もしっかり美味しくて大満足。

www.tabechoku.com

②ぐるすぐり

こちらも有名かもですが。菓子折りとか果物、お酒とか幅広くお取り寄せ出来ます。実家に帰省するのに手土産どうしようか、デパートに寄るのもなあと考えていた時に、こちらで探してましたね。

gurusuguri.com

③接待の手土産

手土産探しに、このサイトも結構よく使っています。接待の手土産の名のごとく、年齢が上の方も楽しめるようなラインナップなので、品があって良い。やっぱりなんだかんだ定番が喜ばれる。取引先とか会社関係以外にも、親族へのお土産にも良いかと。

temiyage.gnavi.co.jp

 

④正嗣の餃子

宇都宮では有名な餃子専門店のようです。大好きなブロガーさんがおすすめしていたので、実際食べてみたら生姜がガツンと効いていてめちゃくちゃ美味しかった…。30個入りのサイズもちょうど良い。これはリピ確だーってなりました。お取り寄せだけかもしれませんが、餃子が一種類しかないのも潔くて好き。

 

gyouzamasashi.com

⑤サカエヤ

牛肉販売のオンラインショップ。我が家ではすき焼きを一度頼みましたが、本当に柔らかすぎて…溶けました…。ホルモン、熟成肉など幅広く販売しているみたいです。お値段お高めですが、記念日とか特別な時に本当におすすめ。割り下も販売しているので、一緒に買っちゃいましょう。

www.omi-gyu.com

⑥宅麺

これはラーメン好きなら有名かもしれません。ラーメン、つけ麺の通販サイト。有名店がランキング形式で並んでいて、買うところからもう楽しい。家にいながらにしてここまで美味しいのか…と驚愕しました。もう店に行かなくてもいいかも…と最初は思ったけど、やっぱ店は店で美味しい…。

www.takumen.com

ENOTECA

ワインのお取り寄せサイト。ENOTECAはお店もありますが、行っている時間はないけど母の日にプレゼントしたい!というタイミングで使いました。オンラインチャットで好みのワインを提示してくれて便利。

www.enoteca.co.jp

⑧うづらや

山梨にあるお菓子屋さんのオンラインショップ。自然派な感じのおいしさ。スコーン、クッキー、フィナンシェなど、全部美味しかった。ロールケーキもあるみたいで、気になってます。

uduraya.com

⑨HitoHana

こちらはお花のお取り寄せ。おしゃれで可愛くて、自宅用、プレゼント用に何度かお世話になってます。お花の定期便、観葉植物やスタンド花もあるみたいですね。

hitohana.tokyo

⑩floret

これもお花のお取り寄せです。個人的に、たまに飾る素敵なお花のオンラインショップで、Hitohanaとfloretは二強だと思っている…。

www.floret.co.jp

 

▼気になっているもの

①rebake

冷凍パンのお取り寄せですが、人気すぎてアカウント登録?しただけで、結局まだ買えていないです…。あんまり美味しいパンのお取り寄せがないので、ずっと気になっています。

rebake.me

②長野いろは堂

おやきの通販。長野といえばおやきですが、有名店らしい。おやつ用に買おうかなーと思っています。

www.irohado.com

③いったつみとらどう

和牛、天ぷら、お重など、お高いお料理のお取り寄せ。これも特別な日に頼んでみようかなと思っています。

ittatsumitorado.jp

④アカシアベーグル

ベーグル専門店のオンラインショップ。注文が殺到しているのか、当面はオンラインでの販売は休止しているらしいです。そう言われるとますます気になる…。

acaciabagel.com

⑤marideli MARI

大原扁理さんが紹介されていたので気になってます。マフィンが美味しそうすぎる…。

note.com

 

⑥Fresh Cheese Delivery

マコなり社長がおすすめしていたチーズ専門店。これもめちゃくちゃ美味しいらしいです。ワインと一緒に楽しみたい…。

onlineshop.cheese-stand.com

⑦スイス菓子ローヌ

チーズケーキで有名な京都のローヌというお菓子屋さん。亀丸さんというオーナーが、マイスター(手工業の世界で最も高い資格)を持っているらしく、興味ありです。

www.swiss-rhone.com

⑧TeaPond

紅茶専門店のオンラインショップ。今飲んでいる茶葉がなくなったら、頼みたいなあと思っています。

teapond.jp

⑨珈琲問屋

珈琲専門店のオンラインショップ。普段は専ら澤井珈琲のカフェインレスコーヒーを飲んでいますが、こちらも利用してみたい。

www.tonya.co.jp

www.sawaicoffee.co.jp

クラフトビール東京

クラフトビールのオンラインショップ。定期的に頼むと飲酒量が増えてしまうので、気を付けながらたまに買いたい。

craftbeer-tokyo.info

⑪酒のたなか

ワイン、地酒、ビールに力を入れているお酒のオンラインショップ。

www.24sake-tanaka.sake-ten.jp

⑫アンテナアメリ

オシャレなアメリカンクラフトビールを取り扱っているお店。

www.antenna-america.com

⑬モルスト

クラフトビールだけでなく、ウィスキーも扱っているお店。

www.malt-st.com

⑭関牛乳

岐阜県の低温殺菌の牛乳。牛乳をオンラインで買うのって、なかなかきっかけがないと出来ないなあーと思って買えないまま今に至る。

sekimilk.net

⑮やまざと.com

アイス大好き人間なので、ここのご当地アイスが気になっています。

yama-zato.com

Rimo

同じくアイスお取り寄せ。こちらはジェラートのお店。

risunomori.com

⑰山菜屋

打って変わってこちらは山菜のオンラインショップ。旦那さんが山菜嫌いなのでなかなか買えないですが、食べたことない食材を食べてみたい、という興味本位から。

www.sansaiya.com

▼こんなご時世だからこそ

食べたことない、飲んだことない、使ったことがないものに触れてみたいな、と思います。山菜のお取り寄せとか、今後なかなか頼む機会もないでしょうし。自分が食べてよかったものを、人にも時々勧めたいなと思うこの頃です。