19ears

最近聴いている音楽(邦楽編)①

▼ayU tokiO「恋する団地」

ストリングスが爽やかで、聴きながら街歩きしてるとスキップしそうになる。声も透明感があって素敵。

▼chilldspot「ネオンを消して」

これ作ったの高校生らしいです、末恐ろしい…。夜寝る前に聴きたい。

Base Ball Bear「SYUUU」

青っぽいMVがとても好き。服装もかわいい。大人になってもあの頃の青さを思い出させてくれるよBBBはいつも。驟雨と書くそうな。

▼崎山蒼志「鳥になり海を渡る」

この声が苦手な人は苦手だと思いますが、癖になるのです…。右手のアタック感がグルーヴしてて気持ちがいい。

▼ロースケイ「かなり恋っぽい」

華やかできらきらした曲。月並みだけど恋をしたくなる。歌詞も含めて最近の曲って感じ。

▼AL「花束」

優しくて儚くて泣きそう。花束をあげるよ、みんな愛してるよって、もうそのフレーズだけでこのバンドを表現してる気がする。

 

▼わたしのねがいごと。「ダンス」

Bメロのダンス、ダンス、ダンスのところのリズムとメロが本当に好きよ。女性の歌声(低音)ってハッとする。

▼ゆいにしお「DAITAI」

軽快な気持ちで聴けて弾ける。お酒飲みながらゆらゆら弾きたい感じ。アコースティックバージョンも素敵。

▼マハラージャン「セーラ☆ムン太郎」

ベースかっこよ、と思って見たらハマさん。そら好きだわって感じ。文句なしでかっこいい。ベースライン弾くと気持ち良すぎて笑っちゃう。

 

▼ドミコ「こんなのおかしくない?」

2ピースバンドならではの音の重ね方、かっこよさ。変な曲なのにサビでちゃんとし始めるのがずるい。けだるい感じが好き。

 

▼シンリズム「彼女のカメラ」

ギターのちょっとしたフレーズの気持ち良さよ。PVも素敵。

▼SaToA「青草の匂い」

後半2分くらいのずっと続くリフレインが気持ちいい。永遠に音楽を聴きながら歩いていたくなる。

 

▼映秀。「東京散歩」

リリックは最近の若者という感じ。ピアノの使い方が上手。途中のギターの掛け合い的なものも、この世代がやると逆に新鮮に聴こえる。

 

 

▼まとめ

ざざっと15曲紹介してみました。気が向いたら洋楽編も更新します。