19ears

買わなくてよかったもの、手放したもの

▼薄型iphoneケース

コロナ渦で外出の機会が一気に減って、それに伴って外でIphoneを落とすであろう可能性も激減したので、思い切って手放して今は裸のままIphoneを使っています。よく落とす人はしておいた方が無難だけど、裸で使っているとAppleのロゴも相まってミニマルな気持ちになれる。あと今使っているサコッシュIphoneを収納できるポケットがあるのですが、裸で使用しているとそこに入れやすいので、自分にとっては手放してよかったなあと思います。

 

ロジクール ワイヤレスキーボード

元々Ipadを持っていたので、それと組み合わせて使いたいと思って購入したものの、ほとんど使わず手放しました。ズボラなので、パッと開いてすぐ使える状態じゃないと接続するのが面倒で使わなくなってしまう…。脱線しますが、SurfaceタブレットにするかPCにするかめちゃくちゃ悩んで、寝転がりながらカタカタできるPCを選ぶ奴なので、そりゃこういうキーボードは使わなくなるわって感じです。

 

▼Anker PowerPort Wireless Pad

製品自体は使い勝手が良かったのですが、自分の使い方にはハマらなかったです。これを購入した当時は、寝る前にIphoneをいじり倒していたので、寝ながら充電出来ないと非常に不便でした。ワイヤレス充電器をひとまず使ってみたいと思って購入したのですが、位置をうまく調節しないとちゃんと充電がされなかったりして、なかなかうまいこと使えずに手放しました…。最近は寝室にスマホを持っていかないようにしているので、air podsの充電と合わせて改めてワイヤレス充電にしてみてもいいかも。

 

 

▼SoundPEATS TrueMini

軽くてコンパクトで良かったのですが、Airpodsノイズキャンセリング機能には勝てなかった…。あとボタンがないので、地味に操作がしにくかった印象があります。PCとスマホとのペアリング切り替えももたつくので、複数端末を使いたい人には向かないかも。デザインはシュッとしていて素敵でした、あとケースも小型でかさばらない。

 

▼ドルツ ジェットウォッシャー

これも製品自体は悪くなかったのですが、普段からフィリップスの電動歯ブラシ、ワンタフト、Y字のデンタルフロス、舌ブラシと色々口腔ケアアイテムを使っており、そこそこ清潔に保てているからなのか?思ったようなスッキリ感は得られず。よくドルツを使うと口からドブみたいな匂いがするとか言われますが、そんなことはなかった…。

 

ティファール ケトル 

今までガンガン使っていましたが、結婚を境に新しいケトルを購入したので不要に。ケトルはデザイン的に生活感が出がちなので、シュッとしたデザインで温度が測れるやつにしました。10年近くかな?かなり長いこと使っていても壊れなかったので、ティファール自体の耐久性は高いと思うのですが、フォルムが結構丸っこいのが個人的に微妙でした。

KORGメトロノーム

これは楽器を購入した当初はまあまあ使っていたのですが、プロになるわけでもないし、アプリとかでもなくメトロノーム単体で持っている必要はないなあと感じて手放しました。最近のメトロノームアプリは性能が高く、いちいちこれを引っ張り出すのが面倒になった感じです…。

 

 

▼ハリオ 手挽きコーヒーミル

豆を挽く時間があまり取れなくて手放しました。キャンプで豆を挽くとか、そういうのは贅沢な時間の使い方としてとてもいいと思うのですが、日常生活でゆっくり豆を挽く余裕がなかったのと、自宅にいる時はほとんどコーヒーを飲むので、毎回挽くとなると結構面倒くさかった…。挽いた時の香りはとても良いので、昼間自宅でゆっくり時間を取れる人には普通にお勧めです。我が家では既に挽いてある豆をドリップして、大量の氷で急速冷却してアイスコーヒーを作っています。

 

▼まとめ

あくまで自分の使用用途には合わなかったというだけで、製品自体はそれぞれの良さがありました。買い物する時は、どこでどんな使い方を具体的にするかをかなり明確にして、自分が使わなくなるパターンを把握したり、処分する場合面倒臭くないかどうか等考えておくと、後悔や手間が減るのでお勧めです。