19ears

最近よく観ているYouTuber

▼好きなジャンル

このコロナ渦で、前より本当にYouTubeを見る機会が増えました。自分の好きなジャンルとしては、①ビジネスやマネーリテラシー系、②食べ物系、③勉強動画、④丁寧な暮らし、ミニマルライフ系、⑤夫婦チャンネル、⑥ゲーム実況、⑦ガジェット、ブロガー界隈系、⑧音楽系の8種類に大別されるのですが、それぞれのジャンルごとにおすすめをざざっと書いてみます。

▼ビジネスやマネーリテラシー

リベラルアーツ大学

主にお金周りの知識を丁寧に解説してくれるチャンネル。関西弁が小気味よく説明も分かりやすい。ロジックツリーみたいな感じで説明してくれるので、視覚的にも理解しやすく勉強になります。

www.youtube.com

中田敦彦YouTube大学

中田さんが読んだ本を解説してくれるチャンネル。テンション高いので人によってはうざいかもしれないけど…個人的には結構好き。ちょいちょい小ネタを挟んでくるので楽しく見れる。

www.youtube.com

③マコなり社長

プログラミングスクールの社長のチャンネル。生産性を高めるには、みたいなビジネス寄りの話から、最近買ってよかったもの、みたいな所謂YouTuberっぽい話まで。

www.youtube.com

ひろゆき

にちゃんねるの創設者のひろゆきのチャンネル。大体同じようなこと言ってるんだけど、何か癖になる。ひろゆきの奥さんを大事にしてる感じが可愛くて好き。

www.youtube.com

公認会計士/小山あきひろ

港区に事務所を構える公認会計士の方のチャンネル。意識高くてストイックなのでモチベーションがあがります。飼ってるワンちゃんが可愛すぎないか?

www.youtube.com

▼食べ物系

①ロイドごはん

フラメンコロイドというバンドの三人組がいろんなお店を食べ歩くチャンネル。マコさんがほぼ毎日くらい家系食べてて心配になりますが、食べっぷりがよくてつい見てしまう。

www.youtube.com

②SUSURU TV.

言わずと知れたラーメンYouTuberチャンネル。メインチャンネルも好きだけど、サブチャンネルのミッドナイトが本当に大好き。オールナイトニッポンみたいなゆるさ。一緒にだらだらお昼とか食べたい。

www.youtube.com

www.youtube.com

③ニカタツBLOG

細くてダンディな男性が平気な顔で大食いするチャンネル。大人の色気って感じ。文福飯店がデカ盛りすぎて、店主の方がサービス精神旺盛すぎて。

www.youtube.com

④おっくんの宅飲みグルメ

宅飲みを追求しすぎて、ラーメンを家でがっつり作るレベルまで達したおっくんのチャンネル。一緒にかんぱーいってやりたくなる。コメント欄のいじりがすごくて笑える。

www.youtube.com

はいじぃ迷作劇場

あらゆるグルメを紹介してくれるチャンネル。あごがチャームポイント。コンビニの新商品とかも紹介してくれるので、買ってみようと気軽に思いやすくて良い。

www.youtube.com

▼勉強動画

①Stardy-河野玄斗の神授業

医学部なのに弁護士試験もパスした河野くんのチャンネル。勉強耐久動画を結構よく見てます。ただただモチベーションがあがる。

www.youtube.com

②もりおるーてぃん

社会人が米国公認会計士を目指して勉強するチャンネル。時間を無駄にしないけど、自分の好きなことも妥協しない感じが好きです。

www.youtube.com

③オカジ兄やん

この方も社会人ですが、米国公認会計士を目指して勉強しているチャンネル。働きながら筋トレしながら勉強しながら料理もちゃんとしてて尊敬します。

www.youtube.com

④えいと

社会人でTOEIC900点を目指して勉強するチャンネル。副業もされているようで、お部屋もおしゃれで素敵。②から④は大体みんな、チャンネル同士それぞれ交流がある気がする。

www.youtube.com

▼丁寧な暮らし、ミニマルライフ系

①しょっぴん

ミニマルな暮らしをしながら個人事業主をされている方のチャンネル。若干の迷走感も時々感じますが、ミニマルライフのモチベーションになってます。

www.youtube.com

②Peaseful Cuisine

丁寧すぎて真似は出来ないかも、な料理がメインのチャンネル。編集、映像が綺麗で映画のよう。

www.youtube.com

▼夫婦、家族チャンネル

①わたなべ夫婦

車中泊して暮らしてた夫婦のチャンネル。今は引っ越されて素敵な一軒家で暮らされているようで。凸凹なんだけど素敵な関係でついつい見てしまう。

www.youtube.com

②るかちゃんねる

こちらもほっこりする夫婦チャンネル。最初は奥さん顔出ししてなかったのですが、途中から二人で撮影するようになって結構伸びたような気がする。旦那さんがうつ状態になってしまったようですが、二人で支え合っていて見ていて応援したくなります。

www.youtube.com

③ハマの料理と日常

日常系の家族チャンネル。旦那さんが料理人なのかな?料理が上手で勉強になります。息子君のワードセンスが将来有望。

www.youtube.com

④平凡な夫婦

おうち居酒屋とかルーティン動画とか出している夫婦チャンネル。メニューが簡単だけど美味しくて真似して作ったりします。

www.youtube.com

▼ゲーム実況

①ポッキー

有名なゲーム実況者のチャンネル。マスクしてるので素顔は分かりませんが、目元は大変可愛らしい。小中学生とか若いファンが多いイメージです。大統領シリーズがくだらなくて面白い。

www.youtube.com

②チャンネルかくすけ

こちらは打って変わってミニマムな規模の女性実況者さん。声が可愛くて癒されてます。

www.youtube.com

▼ガジェット、ブロガー界隈系

①トバログ

ガジェット等を主に紹介しているチャンネル。元々この方のブログの読者だったのですが、後からYouTubeを始められていて、見てみたらお部屋が好みすぎて。

www.youtube.com

②monograph

dripというオシャレ雑貨を売っている会社の社長さんのチャンネル。買ってよかったものとか全てオシャレ。この方も元々ブロガーさん。

www.youtube.com

③平岡雄太

モノグラフの堀口さんと一緒にdripを始めた平岡さんのチャンネル。ipadを使い倒していて真似したくなります。フィルムカメラも楽しそうで。

www.youtube.com

④のりごとー

ガジェット系YouTuber。娘さんの成長を見守るチャンネルでもある。こんなお父さんだったらかっこいいなあ。DIYとか全て自分でされていて凄いです。

www.youtube.com

▼音楽系

①Mutsumi

ベーシストさんのチャンネル。最近ベースを始めたのですが、この方のベース毎日練習動画で練習に励んでます。ベースは筋肉、が口癖なのですが、毎日やればやるほどちゃんと上手くなっていく実感があって楽しい。

www.youtube.com

②滝澤克也

ギターを始めた当初からずーっと見ているギター講師の方のチャンネル。フランクな教え方で分かりやすいし、ギター講師なんだけど他の楽器、料理、英語等何でも出来て尊敬しかない。人生で一番見ているチャンネルかも。

www.youtube.com

③有賀教平

ネオソウル系のギタリストのチャンネル。めっちゃくちゃフレーズがオシャレ&うますぎて笑う。こんなうまいのにめっちゃ腰低そうで、勝手に好感度高いです。

www.youtube.com