19ears

東京・日本橋で美味しいお店①

①紅花別館


名物の壺カレーを食す。その名の通り壺に入っているため、食べ進めると【まだあるんかい‥!】とびびるくらいにボリューミー。味は言わずもがな美味しい。

日本橋さくら井

海鮮丼を食す。店構え的に若干敷居が高そうに見えるが、お店の方々の雰囲気がマイルドなので、入るとほっとする。

③かに福

近くのコレド室町にもある、かに料理のお店。三色手毬丼を食す。一つずつの量も程良く、美味しいとこどり出来て女性は嬉しいかも。ほぐし蟹のうまいことこの上ない。

 

tabelog.com

④あをによし

昼はランチ、夜は居酒屋。手狭な感じだが2階もあるので、隠れ家的な感じで使える。奈良料理の専門店なので、料理だけでなく日本酒も奈良推し。

讃岐うどん ほし野

讃岐うどんでお酒が飲める店。うどん大好きな外国人の友人を一度連れてきたところ、大喜びでした。tabelog.com

 

⑥なな蓮

食べログ百名店にもなっているラーメン屋さん。いつも列を成している。スープからもう味わいが違う。ラーメン屋なのにカレーも美味しそう&夜はお酒を出しているみたいです。

⑦vino e IL raccolta

同僚の送別会で使用。日本橋駅からは少し離れるけど、こじんまりしているアットホームなイタリアン。何を頼んでも美味しい。特に生パスタが有名みたいです。

⑧熟成酒場 福井県美浜町 日本橋本店

ランチはご飯、スープおかわり自由のため、男性客がやや多い。鯖の塩焼きを食したけど、脂がのっていてとても美味しかった。夜は居酒屋のようです。tabelog.com

 

⑨いけ増

雑誌にも載っているような老舗店。ランチで行ったが、コスパよく美味しい。常連さんらしき方もちらほら。接待とかでも使えそう。

⑩紅葉川

こちらも老舗のお蕎麦屋さん。鴨そばが上品なおだしで美味。渋いので、年上の方と行くのにいいかもしれない。

⑪いぶき

大手町駅直通のビル内にあるお寿司屋さん。アクセス最高だし、美味しいのにお昼も程よく空いていて良し。

⑫過門香

ちとお高いけど、とても美味しい中華料理のお店。お昼のセットはなかなかボリュームあり。

⑬みそらーめん ど・みそ

濃厚な味噌ラーメンのお店。コーンが乗っているのが嬉しい。

⑭Tradition

気軽に使えるフレンチのお店。ランチもコスパ良しだが、日本橋駅からはちょっと遠いかな。tabelog.com

 

⑮羽田市場

最近できた常盤橋タワーの地下にある海鮮のお店。店が広くないので、昼はすぐに一杯になってしまう。夜は立ち飲み席?もあるみたいです。