19ears

断捨離のメリット、デメリット

▼断捨離のメリット

①気持ちが身軽になって、やるべきことに集中できる

いろんな人が言っていることなので今更ですが、やはりこれが一番のメリットだと思います。視界に不要なものがあると、知らないうちにノイズになっているんだなと。身の回りがスッキリすると、え、何かやることないじゃん、しょうがないから○○やるかーと、やるべきことを後回しにしなくなる確率はあがると思う。

②買い物に慎重になる

売ること、捨てることに慣れてくると、それらの行為は実は塵積で結構手間なので、そもそも出来る限り売らないように、捨てないようにするには?という発想になっていきます。そうすると、後で後悔することのないような買い物、じっくり考えて納得のいく買い物をすれば、売る確率、捨てる確率は下がるよな、という結論に至り、短絡的な衝動買いや無駄な買い物を段々しなくなります。

③物欲が緩やかになり、お金が貯まりやすくなる

買い物に慎重になるということは、自分なりの買い物の基準が明確になることだと思います。その基準をクリアしないと買わない、と決めてしまうと、今すぐ買わなくても、まあ本当に良いものが出てきたら買おうかな、と緩やかに欲しい状態になり、それ以外の今持っているものに目を向けるようになったりします。時間が経つと、ああそういえばこれ欲しいなと思ってたっけな…と普段あんまり気にしてないけど、良い商品を見たらアンテナが反応する、みたいな状態になります。そこで吟味して、本当に欲しいと思ったら買えば良いのです。私はそんな感じで、自然と無駄なお金を使わなくなっていきました。

④大切なものを大切にする楽しみに気づく

断捨離して自分の周りが綺麗になると、手元に残ったお気に入りのモノたちを眺める時間が増えます。例えば毎日身に着けるモノ、大切な趣味の道具、わくわくする家具家電等、使う時にそんな精鋭たちを見て、大事な気持ちで使えるようになります。ずっと長く使いたいなあ、と思えるモノがあると、気持ちが豊かになっていきます。

▼断捨離のデメリット

①断捨離が手段ではなく、目的化する

断捨離が趣味の人は、それが目的なのでいいと思うのですが、断捨離することで○○になりたい、と手段として断捨離を捉えている人が、時間が経つにつれて売ること、捨てることが目的になってしまうケースです。私もこのパターンに陥っていたのですが、断捨離のスッキリ感が病みつきになってしまい、ちょっとした断捨離依存っぽい感じになっていってしまうんですよね…。断捨離することで勉強に集中したい、部屋を綺麗な状態に保って別のタスクに集中したいとか、そういった本来の目的は何だっけ、と立ち返って考えると、捨てたり売ること、持ち物の吟味に時間を費やしすぎなくて済みます。

②片付いていないと集中できない、という言い訳をしてしまう

①の手段と目的にも通じる話なのですが、まずは綺麗にしてから、と集中することを後回しにしてしまったり、集中できないのは綺麗じゃないからだ、と言い訳してしまったりするのは本末転倒です。個人的な感想ですが、多少乱雑な場所でも集中できる人はある一定のレベルまで集中できると思います。物がなく綺麗な状態を知ってしまうというのは、ある意味綺麗でなくてはならない、そうじゃないと○○は集中してはできない、みたいな呪縛を自分にかけることになるかもしれません。

③綺麗な状態、モノに関する価値観を人に押し付けてしまう

断捨離をして綺麗が気持ちよい状態になると、自分のテリトリー以外の片付いていないものが気になり始めます。相手が部屋を片付けたいと思っているけど面倒で踏み切れないような状態であれば、一緒にやろうよ、となってお互いスッキリして良いのですが、それを望んでいないのに半ば強引に断捨離をしようとすると、当然ですが煙たがられます。それでも最終的に喜んでくれれば結果オーライ、みたいな考え方もあるのかもしれませんが。また断捨離をがっつりする人は結構、モノに対するこだわりが普通の人よりは強くなる傾向にあると思うので、そのこだわりを人に押し付けたりすると大変です。

④お気に入りのモノ集めにこだわりすぎてしまう

断捨離してスッキリすると、お気に入りのモノだけで囲まれる生活が気持ちよくなり、もっとお気に入りを増やしたい、と逆に物欲が増加する可能性があります。私は断捨離し始めてから数年はこの状態で、モノへのこだわりが結構強くなりました。これはまあお気に入りのモノ集めがひと段落つくと落ち着いたりもするし、それでこだわって買ったものを長く使えるならデメリットでもないのかなあと思ったりはしますが、もっと集めたい、囲まれたいとあまりにも強く思ってしまうとキリがなく、お金が減り続けてしまいます。

▼最後に

上記で述べたメリット、デメリットはあくまで自分の体験に基づいたものなので、決してミニマリズムや収集癖を否定したりするものではないです。自分自身は振り返ってこうだったなあ、というだけです。

こうして見ると、メリット、デメリットは表裏一体な気がしますね。スッキリして集中できるけど、綺麗でなければ集中できないというジレンマとか、モノを大切にするようになるけど、大切なモノをもっと増やしたいと思ってしまったりとか。人間って面白い。自分の生き方や目的に合った断捨離を、今後も緩くしていきたいなあと思っています。