19ears

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

女性ギタリストの素敵な歳の取り方

▼橋本絵莉子という人 チャットモンチーというバンドをご存じでしょうか。2018年完結したバンドなのですが、そのギターボーカル、橋本絵莉子さん(えっちゃん)という方が本当に素敵な歳の取り方をしているので、個人的な青春時代の思い出に重ねて紹介したく。 …

東京・日本橋で美味しいお店①

①紅花別館 名物の壺カレーを食す。その名の通り壺に入っているため、食べ進めると【まだあるんかい‥!】とびびるくらいにボリューミー。味は言わずもがな美味しい。 tabelog.com ②日本橋さくら井 海鮮丼を食す。店構え的に若干敷居が高そうに見えるが、お店…

音楽やっててよかったなあ

高校時代に音楽の魅力、楽しさを教えてくれた友人がいて、でも何となく疎遠になってて。先日ふとしたきっかけで、およそ10年ぶりに連絡を取って話してみたのだけど。 まず第一に音楽性が合うので、それだけでもう話していて楽しかった。高校時代、お互い尖っ…

趣味について思うこと

私自身、趣味はそれなりにある方かとは思うけど、ふとした時に世間の趣味マウントの取り合いみたいなものに凄く疲れる時がある。人に言える趣味、ある程度上手じゃないと趣味とは言えない、多趣味な方が多彩な人間、趣味が無い=つまらない奴みたいな論調。…

労務職から考える採用

▼人や採用について がっつり採用業務をしたことがあるわけではないけど、数人、自分の近くで働くであろう人に対して、面接のようなことをしたことがあります。また今の会社の特性的にも、人や採用に対して色々と考えることが多いなあと感じています。そんな…

心の断捨離

▼嫌なこと編 過去にあった嫌なことを心の中にずっと置いておいて、それをたまに思い出したりして、また更に嫌な気持ちになるのは、心のゴミに家賃を払ってるようなものだって誰かが言ってた。それは本当に同意でしかなくて、思い出したくもないことを、しか…

今まで購入した革製品たち

▼革製品が好きになったきっかけ 当時付き合っていた人から貰った革製品が凄く好きな質感で、そこから革製品にハマっていった気がします。革が好きな人は経年変化を楽しみたい派が多いと思うので、一つのものを長く使いたいとか、安物買いの銭失いをしたくな…

最近聴いている音楽(邦楽編)②

▼ケツメイシ「また君に会える」 改めて良い曲。ケツメイシはギターかっこいいんだよなあ…。美味しいフレーズが多いのでテンションあがる。夏好きなので、現実の冬に対峙したくないのかも。 ▼くるり「モノノケ姫」 くるりのそういうところも好きだよってなる…

最近よく観ているYouTuber

▼好きなジャンル このコロナ渦で、前より本当にYouTubeを見る機会が増えました。自分の好きなジャンルとしては、①ビジネスやマネーリテラシー系、②食べ物系、③勉強動画、④丁寧な暮らし、ミニマルライフ系、⑤夫婦チャンネル、⑥ゲーム実況、⑦ガジェット、ブロ…

眠れない時に考えていること

▼よくある眠れない日のパターン 私あるあるなのが、会いたい人や行きたい場所、その具体的なシチュエーションについて妄想してしまって、結局眠れないというパターン。お酒を飲むのが好きなので、赤提灯系の安くてうまい居酒屋に、半袖の季節の早い時間から…

努力病

いつからか、いやずっとか?努力をしなくてはいけない病にやられていると思う。その原因は、断捨離癖がついていて、その癖が時間という目に見えないものにまで及んでいて、生産性のない無駄な時間を省きたいからかもしれないし、生まれ育った場所が教育熱心…

買わなくてよかったもの、手放したもの

▼薄型iphoneケース コロナ渦で外出の機会が一気に減って、それに伴って外でIphoneを落とすであろう可能性も激減したので、思い切って手放して今は裸のままIphoneを使っています。よく落とす人はしておいた方が無難だけど、裸で使っているとAppleのロゴも相ま…

最近聴いている音楽(邦楽編)①

▼ayU tokiO「恋する団地」 ストリングスが爽やかで、聴きながら街歩きしてるとスキップしそうになる。声も透明感があって素敵。 ▼chilldspot「ネオンを消して」 これ作ったの高校生らしいです、末恐ろしい…。夜寝る前に聴きたい。 ▼Base Ball Bear「SYUUU」 …

何かを習得するときに意識すること

最近新しい楽器の練習や、新しい分野の勉強をすることが多く、それらをする中でどうすれば早く効率的に習得できるか、自分なりに考えをまとめてみました。 ▼やらざるを得ない環境に身を置く 周りの人を見ていて感じること、自分がやってみて思うことは、やっ…

ハードとソフトの断捨離

▼ハードとソフトの断捨離 社会人になってからというもの、物質的な断捨離は一般的な人より多めにやってきた気がします。鞄の中から始まって、本、洋服、書類、思い出の品などなど…。最近は実家での自分の部屋以外の断捨離(親に確認しながらです)や、データ断…

買ってよかったもの①

▼今年買ってよかったものたち 本や洋服は除いてますが、上半期購入してよかったものの紹介を。特に順番とか気にせず、気の向くままに書き連ねます。 ①ソープディスペンサーのWASH BON 肉等を触った時にそのままの手でディスペンサーを触らなくて済むので衛生…

お取り寄せしてきたものたち

▼コロナ渦で本格化したお取り寄せ習慣 我が家(というか私)はコロナ前から、ネットショッピングやお取り寄せをすることがやや多かった気がしますが、コロナ渦によりそれが加速、色々なサービスを利用するようになりました。 一度利用したことがあるものと、今…

デジタルとどう向き合うか

▼特にスマホとどう向き合う? 思えば受験生の時から、学校のロッカーに携帯の充電器を入れて鍵をして、必要以上にいじらないように工夫したりしてましたが、社会人になってミニマリズムが段々気になるようになってきて、【もの】だけではなく【時間】も大事…

結婚して数年経ち、思ったこと

▼結婚についての思春期の目線 諸事情により、あれ、もしかして自分って結婚するの難しいのかもな、とうすらぼんやり思っていた高校、大学時代。明確にそう感じた出来事があったというより、いろんな要素が積み重なって、漠然とした不安の中にそう思っていた…

貧乏を楽しむ

お金が嫌いなわけでは全くないのだが、ない中で暮らすことに、ある種の豊かさを感じる。お金を好きに使って楽しいのは当たり前。それよりも、ない中でどう工夫して暮らしていくか考えを巡らせることの方が、人間臭さを感じて好ましい。いや正確には、楽しみ…

暮らしを楽しむ人たち

▼いつも目標に向かって走っている人へ、問う いつだって有意義な毎日にしたい、ずっとずっとそう思って生きてきた気がする。時間を無駄にしたくない、何か自分のタメになることをしないとって。有意義なことってのは、私の場合主に、勉強だったり、読書だっ…

資格試験について思うこと

▼2020年は資格の年だった 諸事情があり、2021年の夏頃から社労士合格に向けて本格的に勉強を始めようとしていたため、その前に現在の仕事に関係する資格は少しでも取得しておこう、と考えていました。 ちなみに私の現在の仕事は労務メインで、ややゼネラリス…

生活レベルについて思うこと

▼生活レベルって 意識して上げないようにしないと、人間ってどんどん便利な方、楽ちんな方に流れていきますよね。家賃、携帯料金、通信費、水道光熱費、サブスク代、食費、外食費、日用品費、自己投資費とか、何をするにもこの世はお金がかかりますが、何で…

断捨離のメリット、デメリット

▼断捨離のメリット ①気持ちが身軽になって、やるべきことに集中できる いろんな人が言っていることなので今更ですが、やはりこれが一番のメリットだと思います。視界に不要なものがあると、知らないうちにノイズになっているんだなと。身の回りがスッキリす…

断捨離にハマったきっかけなど

▼断捨離にハマったきっかけ 営業をやっていたころ、お客さんに見せたり、いつもの営業先に持っていく資料が多すぎて、とにかく肩が凝る、張る。 マッサージのお姉さんには、荷物が多すぎて歩き方や立ち方に変な癖がついてますねーと言われる…。 ので、なんと…